☆nonoの多肉観察☆

多肉歴…無駄に10年💦


観察場所…関東のマンション西向き極少ベランダ💧


多肉達の環境…暑い日も、寒い日も、嵐の日も遮光なしのベランダでじっとしています…(T^T)

モフモフ系とサボテンさん

こんばんは☆


今日も天気が悪く、多肉さん達にそろそろ太陽を浴びせてあげたいと思う今日この頃…

(´・ω・`)



今日はうちのモフモフさん達とサボテンさん達を紹介しますね☆



あっ

写真撮るの本当に下手なのでその辺はご勘弁を。

(*`Д´)ノ!!!(笑)



まずは

セネシオ属 銀月



白いモフモフが本当可愛い

カランコエ属 福兎耳と黒兎耳



これはみんな好きだよね〜☆

ずっとニギニギしてたいよ(;´д`)

コチレドン属 熊童子



そしてこの白い蝶々の羽のようなモフモフさん☆

まだわりかし新しい品種らしく、そして暑さにも寒さにも強く育てるの簡単なのだとか…

セネシオ属 エンジェルウィング



次ははうちで1番の古株のサボテンさん。

( ´∀`)

6年7年?くらいかな?

子供がくっついてるんだけど、最初はこの子供より小さかったの☆


可愛いくて可愛いくて話しかけてたぐらい(キモッ!)可愛いかったんだけど、最近ベランダで多肉の観察してるとチクッと攻撃仕掛けてくるんだよね(;´д`)

ごめんね、また昔のように可愛い鉢に植え替えてあげるから許して…(笑)



寄せ植えの小さいサボテンさん達



この子は最初お一人だったんだけど、今じゃ大家族の2番目古株☆

金盛丸



昔何かで見たんだけどね、サボテンって人の言葉がわかるんだって…

綺麗な言葉で話しかけると元気に育ち、汚い言葉を浴びせると枯れるとか…



昔に「水は生きている」って本を読んだことあるんだけど、その本には実験で綺麗な言葉を聞かせた水と汚い言葉を浴びせた水の腐り具合を調べたところ、汚い言葉を浴びせ続けた水の方が腐るスピードが早かったとか…



だからサボテンの話しを知った時は納得ー‼って思ったよ、ほとんど水だもんね☆



信じるか信じないかはアナタしだいです!!

(`Δ´)d